電話 お問い合わせ パンフレット請求 ページTOPへ

トラマス山旅-山旅ブログ - 登山blog

晴れ男添乗員の井澤 光です!今回は、日本が誇る霊峰「富士山」に登ってきました。

しかも!5合目までバスで上がってからの通常の富士登山ではございません!
な・なんと!!富士吉田市の北口本宮富士浅間神社から登る0合目からの完全登拝です!

まずは浅間神社で安全祈願をして、いよいよスタート。



道路と並走する遊歩道を、歩いて歩いて3時間半かかってようやく馬返しに着きました。
ここで嬉しいサプライズが!
56年ぶりに大文字屋という茶店が開いていたんです!店主の方に聞くと、1964年の東京オリンピックの翌年に閉業した大文字屋を、今年の東京オリンピックに合わせて営業を再開したとのこと。

粋ですね。。。

そんな大文字屋さんで飲んだコーラはなんと0℃に冷やされて、少し揺らすとフローズン状態に!?!?暑くてだるかった身体が一瞬で回復しました!今は生ビールより、これがいい!!!と思った瞬間でした^_^


馬返しを過ぎてからは約1時間ごとに 1、2、3、4、5合目と登っていき、星観荘で宿泊。
夕食はなんとバーベキュー。夕暮れの富士吉田市を眼下に見ながら、疲れた体に栄養補給。夜空には星がきらめいていました。




2日目はご来光から始まり、6、7、8合目と登って、やはりどんどん酸素が薄くなっていきます。宿泊する本八合目の富士山ホテルで一度荷物を軽くして、昼食を食べたら山頂へ。


9合目を超え、一歩一歩が小さくなっていきます。深呼吸を繰り返しながら、ゆっくりでも着実に登っていくと、、、山頂です!!!

お客様の中には到着した途端に涙が溢れてきた方も。。。苦しんだ分その喜びはなにものにも代え難いのでしょう。私もそんなお客様の姿を見て感動してしまいました。
しかも今回のお客様は全員60〜70代ということで、最高齢はなんと75歳!山頂の久須志神社にて高齢登拝者名簿に記帳して、記念品をいただくかたも数名いらっしゃいました。

お鉢巡りをした後は、8合目の宿に戻り、翌日に備えます。
本8合目から見る夕焼けや朝焼けは、雲海の白と空の青そしてオレンジ、ピンク、紫に変わっていくグラデーションがとても綺麗で、この世の景色とは思えない絶景を目の前にただただ圧倒されました。

思えばこの3日間ずっと晴れ!さらに2度のご来光を見ることができた本当に思い出深い富士登山となりました。

下山は須走口へおりて、3日間頑張って疲れた体を『富士眺望の湯ゆらり』でゆったり癒しました。お昼ご飯は、ざるそばとネギトロ丼!おいしかったー^_^

本当に皆様3日間お疲れ様でした。

0合目からの富士山完全登拝なら是非トラマスでお待ちしております。



【旅行企画・実施】株式会社トラベルマスターズ

ページの先頭へ