電話 お問い合わせ パンフレット請求 ページTOPへ

トラマス山旅-山旅ブログ - 登山blog

今回は北八ヶ岳エリアの「ニュウ」という山へ8/24(土)に17名のお客様と登ってきました。
面白い名前の山で、由来は刈り取った後の稲を円筒状や円錐状などに積み上げた稲わらに形が似ていて、それらを「にう」「にお」と言いそれがなまって「ニュウ」となったらしいです。

標高がすでに2,100mで涼しい白駒池から登山開始です。




日本屈指の苔の森、日本蘚苔類学会より「日本の貴重なコケの森」に選定されていて485種類もの苔に囲まれ、なんだか神秘的な雰囲気がありました。
「もののけ姫」の世界みたいでどこかに木霊がいそうです(笑)


森を抜けると360度の大パノラマが!


しかし!山頂へ進むと奥が断崖絶壁に…。私は怖くて下を見れませでした。。。。


自然に囲まれ今回も気持ちのいいトレッキングでした。
下山後は東山魁夷の作品「緑響く」で有名な御射鹿池へ。
当日は、風がなく絵画のような水面鏡が絶景でした。


山の上を吹く風は冷たく秋の気配を感じました。これからは夏山以上に防寒対策をさらにしっかりとお願いいたします。
夏山ももうすぐ終わり今度は秋山です。

最後までご覧いただいただいた方だけに…特別に添乗員大塚と下見に行ってきた時にニュウ山頂で撮影した大塚のニュウポーズの㊙写真をお見せしちゃいます!


ご参加ありがとうございました。今回は白井鳴海がお届けしました。


【旅行企画・実施】株式会社トラベルマスターズ

ページの先頭へ